ワカバの事業03
営業Sales
お客様の多様なニーズに
迅速に対応。
固定取引先である量販店(スーパー・多店舗展開型衣料専門店等)へのルート営業が主な仕事です。得意先の店舗を訪問し、その特徴を分析。そして弊社が提案できることを検討して販売促進企画を立案。商談にてバイヤーにプレゼンテーションし、受注をいただくという流れになります。
価格・季節・トレンドなど、市場の分析や情報取集はもちろん、得意先それぞれの催事のテーマに応じた提案をしています。その後のフォローも丁寧に行います。
Flow( 仕事の流れ )
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01お取引先様訪問
お取引先様の店舗を訪問して、特徴やご要望を基に販売のご提案内容を検討します。
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02展示会準備
毎年3月と9月に行われる商談のための展示会の準備をします。
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03売上目標を決める
展示会にお越しいただきましたお取引先様と、半年分の商品と売り上げについて話し合います。
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04新しい商品のご提案
既製品だけではなく、お取引先様の特色を生かした新しい商品の開発もご提案します。
Features( 営業部の特長 )
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Feature01
お取引先様に提案営業を行います
半年に一度、店頭に並べる商品をお取引先様へプレゼンし、半年の売り上げを作るための商談をしています。3月と9月に展示会を開き、商品部が流行を予測しながら作った半年先の商品をお取引先様に提案活動をしています。
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Feature02
独自の商品の開発
既製品を販売するだけでなく、お取引先様からの「こういう資材で、こういう商品を作ってほしい」というご要望を基に、独自の商品を開発することもあります。ご要望に合わせてデザイナーや商品部と一緒に、資材や製法を検討しながら開発します。
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Feature03
現場の声を社内で共有
現場の声を商品部へ届けたり、各部署へアドバイスを送ることもあります。その際に“良い提案”、“売れる商品の提案”ができるように、日々豊富な商品と向き合っています。
Voice( 社員の声 )
お取引先様からお褒めのお言葉をいただける
#営業部 Fさん
展示会で決めていただいた商品が実際に店頭に並び、データで良い売れ行きが出たときは、お取引先様にもお褒めの言葉をいただくこともあります。その時は嬉しくなりますね。
自分が提案した商品を喜んでいただけた時のやりがい
#営業部 Kさん
自分が提案した商品が売れ、担当顧客さん、消費者さんに喜んでいただけた時にやりがいを感じます。SNSなどで消費者のみなさんが実際に履いてくださっているのを目にすると、嬉しいですし、活力になります。